デジタルパーマ(システムキュール)、2回施術したらさらにまっすぐに・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

■ご質問■ デジタルパーマ(システムキュール)、2回施術したらさらにまっすぐに・・・

猫ッ毛さん、ご質問ありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
1. Posted by 猫ッ毛    2006年07月13日 13:40
質問なのですが、
他店でシステムキュールで施術しましたが希望より緩く、かけなおしてもらいました。
2回目は前回より強い薬にしたそうですが、1回目より薬の浸透が悪くなったと言われました。
ロットを外した状態ではカッチリかかっていたのですが、2液を塗布したらカールはほぼ消え、
ドライでは全く出てこなくなり、ムースをつけての仕上げになりました。
前回より更に緩く毛先のカールも無くなってしまった感じです。
この状態ではやはり、しばらくかけなおすことは無理ですか?
柔らかく細い毛でパーマは元々かかりにくいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ご質問のお答えですが、メーカー各社、商品開発に工夫していると思いますので、あくまでもメーカー問わず、現場サイドからの一般論としてのお答えをいたしますね。
 
「2回目の施術で、前回より強いお薬にしたら、さらにかからない・・・」
ということですので、残念ながら、その美容師さんが言う
「1回目より薬の浸透が悪くなった」というのは、正確には正しくなく、
 
「2回目で、髪の中のパーマをかけるタンパク質の結合がほとんど壊れてしまってパーマがかからない(伸びてしまう)」が、本当のところです。
 
http://vivace.livedoor.biz/archives/50606784.html  (詳しくはこちらを参照ください)
 
○「ロットを外した状態ではカッチリかかっていたのですが・・・」
 
システムキュールの場合、ロッドで加温して髪が乾いたあと、2液(定着剤)に入る前に、ロッドをはずします。
 
このとき、ちょうどホットカーラーをはずしたようなカール(クルンクルンな)になります。
でもこれは、パーマのカールではなく、濡れた髪が乾いてセットされる原理のカールですので、実際は、その後すすいだ後に、カールが残っているかが重要です。
 
上記のアドレスに、以前に書いた、細い髪で、デジタルパーマがかからなくなる仕組みが書いてあります。
 
おそらく、「猫ッ毛 さん」の髪の状態ですと、1~2年、カラーする際には根元のみにして、パーマも避けたほうがいいと思います。(残念ですが・・・)
 
髪を見ると、もう少し詳しいアドバイスが出来ると思いますので、お近くでしたらお立ち寄りください。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hair-vivace.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする

このブログ記事について

このページは、vivaceが2009年11月30日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジタルパーマのショートスタイル」です。

次のブログ記事は「縮毛矯正毛へのデジタルパーマ2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。