縮毛矯正のご質問

| コメント(0) | トラックバック(0)

縮毛矯正についてのご質問

縮毛矯正について質問です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕はかなりの剛毛で前髪が全然垂れません。

今前髪は3センチほどあるのですが、水平に髪が生えてます。

他の部分も真っ直ぐ生えてるので髪がボワッとしてます。

縮毛矯正をしたら普通に垂れた感じになって髪をいじったり(くねらしたり)できるのでしょうか?

縮毛矯正って不自然な感じになりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


文面から察しますと、縮毛矯正は未経験でしょうか。(^-^)

頭皮から垂直に生えているということは、根元付近は、その角度は変わりませんので、下にさげる方法としましては、還元をやや深めに進めて、根元から7~8mmのあたりで、下にカーブするように、調整するとよいでしょう。

(※ 還元=髪に縮毛矯正1剤を作用させてクセ(ボワつき)をほどくこと)

ですが、アルカリの縮毛矯正ですと、クセが伸びにくい場合は、クセが伸びるより先にアルカリで髪が過剰に膨潤して傷んでしまいます。

一番良い方法は、アルカリの入っていない縮毛矯正で、硬いクセをじっくり、やや深めにほどいて、癖を伸ばすと同時に、フロントは額の方へ下りるようにすることです。

縮毛矯正をしたヘアスタイルが、「自然かどうか」は、主観的な部分もありますね。 (^-^)

硬いクセをしっかり伸ばして、前髪を下げるということは、還元をしっかり進める、ということですので、現状よりも劇的にサラサラヘアーになります。

それを、「嬉しい~!☆」と感じるか、「不自然~?」と感じるかは、ご本人の感じ方も、あるかもしれません。 (^-^)


ただ、弱酸性の縮毛矯正ですと、髪の水分を残せますので、髪の水分を飛ばして乾いた質感になるアルカリ縮毛矯正よりかは、自然な、みずみずしい質感になります。

また、フロント以外の還元を、意識的に90%くらいにして、「直線すぎないように」することも可能です。

そうすれば、トップやサイドは、ワックスで変化を付けられますね。 (この場合、トップやサイドのクセは10%残すということです)


ぜひ、ご検討ください。 o(^-^)o

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hair-vivace.com/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする

このブログ記事について

このページは、vivaceが2009年12月 6日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茨城県牛久市から縮毛矯正のお客様」です。

次のブログ記事は「ヘアカラーと縮毛矯正とデジタルパーマの軽めのボブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。